2006年07月15日

日本のプロ野球に関する疑問

どうも、よしくんです。

今日はこれまた暑い1日でした。
ふぅ〜、夏バテしそう。。。

でも、夕方くらいから曇り空に、、、
やっぱり、明日は天気予報どおり、雨天なんでしょうか???



さてさて、最近、疑問に思ってることがあるんだけど、、、

今日の疑問は、『日本のプロ野球』について。


よしの1日の最後は『スポーツ・ニュース』を見ること。
もちろん、よしはスポーツ大好き。
野球は、大好きです!!!

だから、プロ野球の試合の結果は確実にチェックしてる。
それに、解説者のトーク、球界の話もチェック入れてる。


それで、疑問に思うことに“視聴率”がある。


確かに最近の“ジャイアンツ戦”なんだけど
軒並み視聴率を下げ、ことある毎に、

『ジャイアンツ戦の視聴率、過去最低』

というフレーズを何度目にしたことだろう???
(ここ数年だけでも、数え切れないくらい。)



それでも、何で民放は『ジャイアンツ戦』しか放送しないの??

確かに、昔はリーグを代表するスーパースターが集まってた。
“ゴジラ松井”とか、“キヨハラ(我が家の評価は低いが…)”とか、、、
ちょっと昔なら、“原”、“桑田”、“槙原”とか、、、
とにかくビッグネームってゆ〜か、人気者が集まってた、、、

だから、野球小僧たちもジャイアンツに憧れてたんじゃないかな!?



でも、、、

今では、時代が違うじゃん。

プロ野球選手も海を渡って、アメリカ・メジャーリーグでプレーしてる選手もたくさんいる。

それに、プロ入りする選手も、昔みたいに『巨人、巨人!!』と言わなくなった。
(巨人入りを拒否するヤツはいないだろうけど。。。)

さらに、今では“阪神タイガース”のほうが人気あるじゃん。



なんでテレビ局だけ『巨人戦』に固執するんだろう???

それに、、、
『全国ネットの試合が毎回、巨人戦だと飽きてこないのかな?』って思う。






実際、アメリカでも全国ネットの試合中継はあるけど、、、

よしが一番わかってるアメリカのメジャースポーツはNBAだから、NBAと比較するけど、、、

NBAも、もちろん『全国ネット』の試合は存在する。
もちろん、その試合では“強いチーム”や“人気チーム”の試合が放送されている。

でも、日本プロ野球の『巨人戦』みたいな“特定のチームの試合だけ”を放送することはない。
それは、マイケル・ジョーダンがブルズで現役だったときにも当てはまる。


ジョーダンのいるブルズの試合、全試合+プレーオフをすべて全米ネットで放送することは無かった。
(確かに、全米ネットで中継される試合は多かったけど、、、)



だから、日本のプロ野球もあんな弱っちぃ『巨人』の試合ばかりに固執せず、、、
阪神などの人気チームや、成績の良いチームどうしの試合、パ・リーグのプレーオフなど…
とにかく『巨人戦以外の試合』をもっと放送すればいいのに...
(ロッテや日本ハムの試合とか、オモシロそうじゃない??)


でも、やっぱり、これはありえないのかな???
posted by よしくん at 18:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテインメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

