2006年10月26日

日本シリーズ2006

どうも、今日も野球にかじりつき。。。
 
特に終盤になってからは、テレビ見てました!!!
 
 
そして、、、
 
 
とうとう、日本シリーズが終わってしまいました。。。
 
 
 
北海道日本ハムファイターズ
 

44年ぶりの日本一!!!
 



選手、ファンの皆さん、本当にオメデトウございます!!!

 
 


 

 
2_20061027k0000m050116012c.jpeg

プロ野球の日本シリーズは26日、札幌ドームで第5戦を行い、日本ハムが4−1で中日を降し、第2戦から4連勝。対戦成績を4勝1敗とし、前身の東映以来となる44年ぶりの日本一を本拠地で決めた。

 ○日本ハム4−1中日●

 日本ハムが少ない好機を生かし、川上を攻略した。0−1で迎えた五回、1死三塁から金子が投前にスクイズを決め、同点。六回には1死三塁からセギノールが右越えにシリーズ2号の勝ち越し2ランを放った。

 先発ダルビッシュは序盤こそ制球の甘さが目立ったが要所を締め、八回途中まで投げ被安打8、1失点。今季限りで引退を表明している新庄は、空振り三振、三ゴロ、二塁内野安打、空振り三振で、4打数1安打だった。

中日は二、三、四、六回と先頭打者が出塁したものの、得点は四回、荒木の適時内野安打による1点のみ。この日も打線のつながりを欠き、粘りの投球を見せた川上を援護できなかった。

 
 
===============
 
確かに、、、
 
シリーズ前から、SHINJO選手がこのシリーズをもって引退するってこともあったので、、、
 
名古屋での2試合が、1勝1敗、または、日本ハムの2勝になったら、、、
シリーズが再び名古屋に帰ってくることは無いと思ってた。
 
実際に、そうなりましたねぇ。。。
 
北海道のファンが熱狂的なのは、プレーオフのときもそうだったし、、、
あのときのソフトバンクも、全く点が取れなかったしねぇ。。。
 
 
 
まぁ、それはともかく、、、 
 
今回の日本シリーズを見てて、思ったこと・学んだことがあります。
 
(そのために、日記を書いてるんだけど、、、) 
 
 
 
 
● 記録に残るよりも記憶に残ること
 
 
予め、断っておきますが、、、
 
決して、記録を軽視しているわけではありません!!!
 
記録に残ることは偉業だと思うし、なかなか簡単に達成することはできません。
もちろん、リスペクトに値する素晴らしいことだと思っています。。。
 
しかし、、、
 
記憶に残ることもとっても大事だと思います!!!
 
それをSHINJO選手は、今年1年間、いやメジャーで活躍してた頃から見せてくれたと思います。
 
記憶に残るってことは、まわりの人にもかなり大きな感動・感銘を与えたってことでしょ!?
 
これも立派な偉業になると思います!!!!
 
 
僕も、まわりの人たち・お世話してくれた人たちの記憶に残るように頑張っていきたいと思います!!
 
 
そして、もう1つ 
 
 
● 結束力の大切さ
 
 
ちょっと、これは説明しにくいことなんですが、、、
 
これは、北海道日本ハムファイターズの選手全員が見せてくれたことだと思います。
 
今日の試合前でも、選手たちは、
 
「今日、シリーズを終わらせます。」
 
「名古屋には戻りません。」
 
といった発言を繰り返してたし、、、
 
 
 
少し前でも、ファイターズの金村投手がプレーオフの出場停止になったときも、、、
 
「金村さんのために」
 
というチームを大切にする発言が目立ってたし、発言だけじゃなく、プレーでもそのような闘志がみなぎってたような感じだった。。。
 
 
このように、、、
 
チーム全体が結束すれば、個々の選手が持ってる力以上の力が出る
 
ってことを見せてもらいました。
 
これは、別にチーム・スポーツに限ったことじゃないと思います。
 
会社で働くときにも、とっても大切なことだと思います!!!
 
 
 
 
 
 
そんな感じで、、、
 
今回は少しだけ別の視点から日本シリーズを見てました。
 
とっても見ごたえのあるシリーズだったと思います。。。 
 
 
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
これで、今年のプロ野球が終わってしまいましたねぇ。
あとは、メジャーリーグのワールド・シリーズですね♪
現在、3戦終えて、田口選手の所属するセントルイス・カージナルスが、
デトロイト・タイガースに2勝1敗でリードしてますね。 
 
去年の井口選手に続いて、田口選手も優勝できるのかが楽しみなところ。
ところで、日本のトラ党は、メジャーのトラ(タイガース)を応援してるんでしょうか…!? 
 
posted by よしくん at 23:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | エンターテインメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。