2006年11月09日

ゼミ旅行2006A 〜野性を養う〜

ゼミ旅行のお話は続きます!!!
 
今度の舞台は、この日の宿泊先です。
 
その前に、、、
 
第1話を読んでいない方はこちらから。
 


“大山田温泉・さるびの”を後にして、、、
 
16時ごろに、伊賀青少年野外教育センターに到着。
 

 
ここからが、今回のゼミ旅行のテーマである
 
 
 

“野性を養う”

 
 
 
そう、つまりワイルド・ツアーの始まり、始まりってことですよ。
 
 
ってゆ〜か、このキャッチコピー、誰が考えたんだ!? 
 
 
 
 
 
 


DSC00883.JPG
 
こちらが、この日寝泊りした建物です。
 
この中には、テレビなどはあるはずもなく、、、
 
折りたたみ式の長机と、さぶとん、冷蔵庫、ストーブがあるだけです。。。
 
 
 
この時期の山奥は、とっても寒いので、、、
 
部屋の中の温度が、11℃。。。
 
一気に冬の到来です。
 
 
 
DSC00880.JPG
 
 
こちらが、寝室の2段ベッド、あんまり大きくありません。 
 
私は上に寝ましたけど、、、
普段、2段ベッドで寝ることは無いんで、寝苦しかったです。
 
用意されてるものは、、、
 
まくら、敷布団、毛布2枚、、、



そして、、、




寝袋(!!)
 

 
 
 

この僻地は、そんなに寒いのか…!?

 
 


この寝袋を、、、
 
他の面々は、掛け布団として利用したそうですが、、、
 
私は、寝袋の中に入って寝ました。(←正しい使い方)
 
でも、、、
 
結果的に、誤算だったと思います。。。

 
寒さを予想して、靴下を履いたまま寝たりと、、、
 
風邪を引かない対策をしたけど、、、 
 
 
 
 
とにかく、暑くて寝苦しかった。 


おかげで3〜4時間くらいしか寝れなかったし… 
 

ちなみに、、、
 
去年のゼミ旅行は、ちゃんとした旅館だったけど、、、
 
異様に寒くて、眠れなかったです。。。 
 
だから、全くアテが外れました。 
 


 
 
 


そして、、、
 

 


夕方17時前から、このワイルド・ツアーのメイン・イベント
 
 
 
 
 

バーベキュー


 
 
 
の開始です!!! 
 
 
 
DSC00889.JPG
 
 
まずは、火の準備ですね。
 
杉はとっても燃えるんで、、、
 
このように杉を燃やしてから、そこから炭を燃やしていきます!!!
 
 
DSC00895.JPG
 
 
そして、、、本格的にバーベキューの始まり、始まり!!!!
 
まずは肉から、、、
 
 
今回はお肉を6kgも準備したんですが、どんどん消費されていきます!!!
 
 
 
DSC00903.JPG
 
 
食事もひと段落したころあたりから、、、
 
事前に購入してた冷たいお茶を、このように缶の中にいれてホットにしています。
 
チューハイの空き缶に入れてるので、お酒とお茶が混ざってるって思うかもしれないけど、、、
 
ちゃんとしたお茶です!!!
 
(* アルコールの沸点は78℃で、水よりも低い)
 
 
 
 
 DSC00906.JPG
 
 
 こちらは、ポップコーンです!!!
 
こちらは、野外活動センターの事務員の方からの差し入れです!!!
 
美味しく頂きました、ご馳走様です。。。
 
 
 
 
 
 
= = = = = = = = = 
 
バーベキューも終わり、片付けも終わったあと、、、 
 
だいたい10人くらいで、夜道を散歩に出かけました。
 


野外活動センターの近くに大きな池があるので、そちらを1周してきました。

こちらが、遊歩道の入り口。
 
DSC00914.JPG 
 
(これは、2日目の出発直前に撮影したもの) 
 
 
散歩中は本当に寒かったし、道も暗くてわかりにくかったですわぁ〜。
 
言うまでもなく、照明は懐中ライトだけだし、、、
 
散歩中、ヘンな悲鳴が聞こえてくるし、、、
 
さすがに白骨はなかったけど、、、 
 
 


 
DSC00907.JPG 
 
 
この写真は、水面に写った月の写真なんですが、、、 
 
ちょっと月がよくわかんないですねぇ。。。 
 
 
 
 
散策から帰ってきた後、学生だけが全員集合して、、、
 
ここから2次会。
 

1次会(バーベキュー)で残ったお酒を飲みながら、、、
 
 

なぜか17人全員が輪になってトーク!?

 
 


まぁ、ここでは、99%痴話なんで、、、

 
 

トーク内容に関しては、一切省略です。
 
 

 


 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
 
そんなこんなで、、、
就寝は1時半、普段より1時間以上も遅かったですわぁ。。。
 
それにしても、、、
山奥は、ケータイの電波が圏外なんで、非常に不便でした。 
私自身、大学院の履修問題を抱えてて、、、(医療工学特論U)
それで同大学に通う弟と連絡を取りたかったんですが、、、
 
翌日は朝から、伊賀上野へ移動します。
その話は、またあとで、、、 
 

posted by よしくん at 21:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 休暇&お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。