2007年03月29日

久しぶりのドライブ

どうも、今日2本目の日記ですね。
 
今日のお昼に久しぶりにドライブして来ましたので、、、
今回はそのお話をしたいと思います!!
 
 

 

 
今日は、刈谷ハイウェイオアシスに行ってきました。 
 
 
 
 
 
こんな感じで、完全に名古屋の郊外にあります。
 
刈谷市は名古屋市じゃないし 
 
 
ここは、ハイウェイオアシスというので、、、
 
高速道路のPA内にあります。
 
しかし、一般道からも来れるので、一般道を通って遊びに来ました。
  
 
 
刈谷ハイウェイオアシスの全体マップはこんな感じです。。。 
 
 
 

 

セントラルプラザ 
刈谷ハイウェイオアシスの中央にある建物です。
高速道路側から見ると、ショップの看板が張られたメッシュ構造の建物が特徴です。
夕方からは、このメッシュ部分がブルーライトでライトアップされ、とても印象的な雰囲気です。中には、バラエティにとんだお店が並ぶフードコートと、東海地区の名物を提供する売店が並んでいます。開放感ある施設内は、インテリアデザイナーが手がけた、落ち着いた雰囲気。
一般道路側から見ると、ピンクの壁面が鮮やか。アットホームな雰囲気の産直市場が人気です。

 
 
こんな感じのキレイな建物がありました。 
 
この中には、食堂やお土産コーナー、休憩所、、、
 
それ以外にも、、、
 
サークルK (コンビニ)
 
がありました。
 
最近は、いろんなPAにコンビニが入ってますよね!? 
 
 
 
 
 
 
オアシス館 刈谷 
刈谷市の観光や文化を紹介するPR館。刈谷市近辺の航空写真が床に張られた [ 空中散歩 ] ゾーンをはじめ、 3 つの展示コーナーがあります。第一展示コーナーは天下の奇祭と名高い刈谷の [ 万燈祭(まんどまつり) ] を紹介。実物万燈が展示され、 200 インチモニターでは、万燈の制作風景や祭りの様子などを放映していて、いつでも万燈祭の臨場感が味わえます。 第二展示コーナーは、「刈谷出身の有名人紹介」として、 4 年連続盗塁王に輝いた赤星憲広選手(阪神タイガース)を紹介しています。赤星選手誕生から現在までのヒストリーが写真とともに紹介されているほか、中学時代の作文、グローブやバッドなども展示してあります。赤星ファン必見!
 
 
ここは、外から見ただけです。。。
 
でも、赤星選手の紹介があるってことは、、、
 
 
阪神ファンの聖地の1つ??
 
 
ってゆ〜か、阪神ファンはマストチェック??
 
 
 
  

観覧車 
刈谷ハイウェイオアシスのランドマークになっている観覧車は、高さ約 60 メートル。冷暖房付のつりかごが 36 個。日中は鮮やかな赤い観覧車ですが、夜には 7 色の電飾がさまざまに模様をつくり、遠くからでもすぐに見つけられます。
利用料金は 600 円で、約 12 分の空の旅が楽しめます。
※記念写真の撮影は3月中旬までお休みです。
 

 
これは、すごい!!!
 
観覧車があるPAって、本当にビックリデスよね!? 
 
しかし、ジェットコースターはありませんので、悪しからず、、、
 
 
 
   

天然温泉かきつばた 
刈谷市発の天然温泉。広々とした露天風呂は、洋風と和風の 2 タイプがあり、週替わりで男女が交代するので両方の露天風呂を楽しむ事ができます。
また、韓国式ヒーリングゾーンは、専用の室内着を着たまま入る低温サウナで、健康志向の方々から早くも好評をいただいています。
外には広々とした足湯( 100 円)があり、簡単にリフレッシュすることも出来ます。  ドライブの途中やお散歩のあとにプチ湯がオススメ
□9:00〜23:00(最終受付22:15)
□毎月15日休み(土日祝日の場合は翌平日)
 

 
そうなんですねぇ、、、
 
今回、ここに来ようと思ったのは、この足湯の存在ですね。
 
実際に、伊勢湾岸自動車道のPAに足湯があるところがあるって聞いてたんで、、、
 
 
そして、実際に足湯に浸かってみました!! 
 
 
   
最初はぬるいかなぁ〜??って思ってたけど、、、
 
やっぱり熱いですね!!!
 
足も真っ赤になったし、、、身体も熱くなってきたので、、、 
 
 
途中、テイクアウトでソフトクリームを購入。。。
 
ソフトクリームを食べながら、足湯に浸かってました!!!
 
 
おかげで、少しはリラックスできたかも…!? 
 
 
 
 
 
 
一応、一通り見てきて&写真を撮ってきたところで、、、
 
高速道路に乗って、帰宅の途に、、、
 
 
   
帰りのルートは、、、
 

豊田南IC

伊勢湾岸道

豊田JCT

東名高速

春日井IC

 
 
 
こんなルートで帰ってきました。。。
 
所要時間は、およそ45〜50分くらいですね。
 
しかし、高速代は1200円!!!
 
ちょっと高いですよね!?
 
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
このドライブは、今日の予定に入っていなかったものですが、、、
でも、ドライブってなかなか良いものですよね!?
 
今後も休み&ヒマを見つけては
気分転換にドライブをしたいものですよね!?
 
しかし、クルマの運転は神経を遣うので、、、
ドライブ行くなら、休みの土曜日かな??? 
posted by よしくん at 19:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 休暇&お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。