2007年05月13日

GO GO MONEY

久しぶりの日記です。
 
今週は、本当に長く感じられました。
昨日は、しっかりリラックスはできたと思うけど、、、
でも、何かと忙しかったんで、疲れはまだ残ってると思う。
まぁ、まだ若いから何とでもなると思うけどね。。。
 
 
今週は、本当に残業が多かった。
だって、火曜日から金曜日まで毎日2時間の残業だもん。
 
それに、残業って、、、
何も特別なことはしないんですよぉ。。。
 
ラインでの作業の続きをするだけ。
要するに、2時間余分に肉体労働。
つまり、1日10時間程度も身体を動かし続ける。
 
さすがに、しんどいねぇ。。。
でも、班長と先日、残業について話したんだけど、、、
『残業しないと、儲からんのだよなぁ』
なんて言ってた。
 
まぁ、確かに、班長には扶養しなきゃいけない家族がいるみたいだから、、、
それなりに、お金は必要だと思いますよ。
 
それに、確かに、たくさんお給料がもらえるのは、誰だって嬉しいと思う。
たくさんお金があれば、普段、買えないようなものまで買えちゃったりするもんね。
 
 
でも、、、先日、元ラドTeachersのビルともお金について話したんだ。
彼は、ラドが倒産してから、定職に就いていない。
だから、“原始人のような生活(By よしくん)”をしてるらしい。
地下鉄に乗ることを避けて、歩くようにしたりなど、、、
そして、週1回、元ラド生徒のために、プライベートレッスンを開いてくれてる。
90分で1000円というお値打ちな価格。
 
その彼が、言ってたことは、、、
『適当にお金を稼いで、質素に生活できればいいやぁ。。。
だから、そんなにお金を稼ぐことは重要じゃない』
 
まぁ、こんなようなことを言ってた。
確かに、納得できるような内容である。
 
 
そして、僕もとうとう残業を経験したんだけど、、、
やっぱり、“Time is Money.”って思ったよ。
 
確かに、お金は大事だ、生活するうえで、、、
でも、お金は無駄を省いて、
有効に利用すれば、そんなに多くなくてもやっていけるような気がする。 
 
でも、時間は、、、
『残業2時間やるってことは、1日における自分の自由時間が2時間減る』
ことを意味する。
 
そんでもって、僕はまだまだ新入りだし、いろいろと疲れやすいから、、、
睡眠時間はそれなりに確保する必要がある。
風呂上りに身体のトリートメントをしっかりして、しっかり睡眠をとれば、、、
翌日の仕事に及ぼす影響は、できるだけ小さくできる。(ゼロはムリだけど)
 
しかし、、、
メンタル的な部分でのリフレッシュができないのがツライ。
 
自由な時間に趣味である“英語の勉強”をしたいと思ってる。
友達のミクシィ日記だって読んで、コメントをしたいと思ってる。
自分の大好きなお友達と長電話したいと思ってる。
 
でも、残業によって、これらの活動はかなり困難になってる。
(昼休みなどに、わずかながら英語のリスニングとかはしてるけど、、、)
 
 
研究室時代、僕は残業は嫌いだった。
その分、コアタイム(10:00〜17:00)の前後30分〜1時間を余分に頑張って、
あとは、自分の自由な時間にしてた。
ラドで夜から始まるレッスンを受講したり、自宅でリラックスしたり、、、
 
今は、社会人になったばっかりだから
いきなり上司のリクエストを突っぱねるわけにはいかないので、、、
頑張って残業をしてるんだけど、、、
 
やっぱり、残業は好きじゃないなぁ〜。
定時を終えて、さっと退社する人を横目に仕事し続けるのは、、、
精神衛生上、ちょっと厳しいような気がする。
 
まぁ、残業手当がもらえるのは、嬉しいことなんだけどね。。。
posted by よしくん at 10:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

