2007年05月26日

STOP YOUR SELF CONTROL !!

ど〜も、よしくんです。
 
先週は、妙に暗い日記ばっかりでしたね。。。
本当にゴメンね。
でも、何とか1週間、無事に乗り越えたの!!!
まぁ、今週も長いなって思ったけど、先週ほどじゃなかったわぁ。。。
 
 
今週の最初は、本当に体調に優れなかった。。。
 
今の自分に有給休暇を取る権利がないから、、、
だから、真っ青になりながらでも会社に行って働いたよ。
 
でも火曜日の朝、班長に、思い切ってお願いをしたんです。
「ちょっと、最近は体調が優れないから、残業を免除してもらえませんか?」
 
これって、本当に大事なことだと思います。
月曜日の夜、父親と電話で話したことなんですが、、、
火曜の朝の僕の行動は、「勇気ある撤退」と言えるそうです。
 
確かに、班長は“自分の上司”に当たる存在。
班長の命令には、なかなかNoとは言えないじゃないですかぁ。。。
だからと言って、倒れるくらいまで頑張りすぎて、挙句の果てにダウンしてしまっては…
 
確かに、会社やラインに多少のダメージを与えるだろうケド、、、 
でも、ぶっちゃけ、ラインなら自分の代わりならいくらでもいる。
実際に定時に帰った日、その日の残業では、自分の担当の部分には職制さんが入って作業を続けてる。
だから、残業でもラインはしっかり回ってる。
(もしかしたら、自分がいるときよりもスムーズに回ってるかもね!?)
 
でも、ダウンすることで1番ツライ思いをするのは誰でもない、自分なんですよね!!!!
だって、仕事はできないし、休日だって楽しめない。。。
最悪のケース、仕事を辞めなきゃいけなくなったり、それを苦に自殺しちゃうことだって考えられる。。。
それじゃ、面白くないですよねぇ〜。
せっかくの素晴らしい人生が…、こんなんじゃ、楽しめないじゃん!!!!
僕は、そんなのはゴメンだよ。。。
 
それに、先週に5日間連続、その前の週に4日間連続で残業したんだけど、、、(いずれも計7.5時間)
残業って、1度、2度程度じゃ、何とも思わなかったけど、、、
僕の場合、9営業日連続の残業だったの。
体力的にも精神的にもグッタリ、さらに、残業が怖くなって、身体の具合も悪くなった。
 
そのため、今週の残業はたったの0.5時間。
たまたま残業を出せない時期っていうのもあったんだけど、、、
でも、残業は週に4回も5回もやるもんじゃないですね。。。
せいぜい1回か2回程度で十分な気がします。 
 
まぁ、そんな感じで、
一応、1週間連続の残業ってヤツも体験したことだし、
どれだけ残業が自分の体調面・精神面に影響を及ぼすかってこともわかりました。
これからは、“自分の身体は自分で守らなきゃ”ってことを忘れずに、仕事に従事したいですね。 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
まぁ、今日は週末だから、、、
 
仕事のことは考えずに、
少しのんびりとドライブにでも出かけようと思います。。。
またまた、趣味?の足湯にでも出かけようかな???
posted by よしくん at 08:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。