2007年06月24日

都会の喧騒の中で、、、

どうも、よしくんです。

今日もこちらに記事を書きます。
今回の話題は、昨日ミクシィ日記に簡単に書いたけど、、、
内容があまりに陳腐すぎて、ガッカリして消しちゃった話題です。
でも、昨日のコピーみたいな内容なら、あの陳腐さを再現しちゃうので、、、
しっかりと書きたいと思います。
話の時間帯は、、、
蒲郡から、東名高速を通って名古屋に帰ってきた頃です。

本郷のICで高速から降りて、そのまま1つめの交差点へ
普段なら北の方向に走っていく or 直進するんだけど
昨日は、正反対にあたる南の方角へ、、、


しばらく道なりに車を走らすと、ちょっと大きめな公園に着きました。
残念ながら、ここの公園の名前は忘れました。
公園の向かい側に、大きめな駐車場完備のコンビニがあったので、、、
そこで車を止めたあと、その公園を散歩しました。


その公園は、たくさんの緑と自然に囲まれた場所でした。
特に、左の写真のような散策コースを歩いてると、、、
このような竹やぶに出くわしたり、

このような風景は、岡山にある実家の周りの様子に似てるものがあります。
どことなく湿っぽい草木の匂いも、、、

散策しているうちに、
「ここは、名古屋市内なんだ」
そんなことを忘れてしまうくらい、都会の騒がしさとは無縁の空間って感じがしました。

それと同時に、、、
小さい頃、岡山の実家に遊びに行って、
従兄妹の子たちと、自然イッパイの空間で思いっきり遊んだ記憶がよみがえってきました。

あの頃は、よく夏休みに遊びに行ってたものだから、
近所の砂川公園ってところで、水遊びしてはずぶ濡れになって、、、
そして、夜は実家の前にテントを張って、そこで1晩寝て、、、
本当に懐かしい話です。。。



上の写真でも確認できるんですけど、、、

しばらく散策を続けていると、
キレイに咲いていたあじさいの花を見つけました。

先日、ここ名古屋でも梅雨入りしたらしいのですが、、、
相変わらず、あんまり雨は降っていません。
それに、30℃を超える日も続いてました。

ただ、昨日は竹島にいる時間帯だけ雨が降ってたし
今日は、雨が降りそうなくらい曇っていますが…

そんな天候の名古屋市内ですが、、、
あじさいの花が、こんなにキレイに咲いていると
『やっぱり、名古屋も今は梅雨の時期』
ってことを思わせてくれます。

それにしても、、、
本当にあじさいの花がキレイです。
僕の今住んでる町には、こんな大きな公園が無いし、
昔住んでた団地は、住んでた頃はそれなりに緑もあったのですが、、、
今は、それらがほとんどすべて駐車場になってしまったので
こんなキレイなあじさいを見ることはできません。。。


一応、大都市扱いされる名古屋市の市内に、、、
こんな自然に囲まれた空間がちゃんと存在するってことは
まだまだ名古屋も捨てたものじゃないなって思うし、、、
このような環境をこれからも大切にしていきたいものですよね!?

本当にこの公園の名前を忘れてしまったのが残念でならないのですが
東山にある平和公園とともに、「癒しのスポット」って感じですね。
posted by よしくん at 08:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 休暇&お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。