2007年07月07日

My Life Changes !!

どうも、7月最初の日記です。
よしくん、一応、元気みたいです。

今週は本当にいろいろありました。
ってゆ〜か、いろいろありすぎました。
この1週間は、長く思えたようで、案外、短かったって感じです。

詳しくは、このあとで、、、

実は、今週から、勤務先が変更になりました。

先月までは、豊田市のとある田舎にある工場まで、、、
自宅からマイカーで片道1時間をかけて通っていました。

しかし、豊田市の工場での実習は先月イッパイでおしまい。
今週から新しい現場での実習が始まったのです。
そして、その現場は本社工場。
そのため、いろんな変化がありました。

○ 通勤
本社付近の朝は、かなり渋滞します。
裏道ですら、かなりの交通量。
そして、自宅から「地下鉄→名鉄」で通ったほうがラク。
ってことで、マイカー通勤から、電車通勤になりました。

そして、通勤時間もかなり短縮。
今まで片道1時間以上かかっていたものが、片道40分程度になりました。
おかげで7時ごろまで残業しても、何とか8時までに帰宅できます。
この差は、いろんな意味で大きいです。


○ 勤務時間
先月までは、8時半に始まっていたのですが、、、
今月からは移転にともない、8時スタートです。
だから、何かちょっと不思議な気分。

だって今までは、「夕方5時」といえば、定時に向けてのラストスパートって感じで
本当に目が回るくらい忙しかったんです。
どんどん製品が流される上に、目標数を1本でも超えなきゃって感じで、、、

それが今では、5時ですでに残業が付けられ始めてるわけですよ。
本当に奇妙な感じです。
でも、同時に嬉しいことでもあります。

だって、同じ7時まで働いたとしても、、、
今までなら、残業は1.5時間分しか付かなかったものが、
今月からは2時間も付けてもらえるんですよ。
その上、帰宅時間も今までより数分早く到着できるし、帰宅途中の電車の中で居眠りもできれば、、、

だから、気分は良いですし、、、
今週は火曜日から金曜日まで毎日2時間、計8時間も残業を頑張っちゃいました。
先月までなら、全く考えられないことです。
だって、先月の場合、8時間残業するのに、およそ半月もかかってただけにねぇ〜。


○ 本社勤務

仕事の内容は、前回の実習先とは違って、、、
力仕事が多いですね。(だから、筋肉痛です)

今回の配属先は、2直2交代制。
つまり1週間、日勤で働いた次の週は、1週間夜勤といった感じです。
でも、僕は身体的にちょっと問題を抱えていることもあって
常昼で働かせてもらうことになりました。
だから、一緒に働く方々の顔ぶれは、1週間ごとに変わります。

主な作業内容は力仕事が多いのですが、、、
でも、前回の実習先よりもプレッシャーが少なくて、本当に気楽に仕事ができてます。

前回の現場では、本当にスピードが求められてたから、、、
少々、調子が悪くてもラインを止めることができなかった。
(前工程から送られてくる製品が溜まるから)
水分補給は、班長かライン外の職制さんに許可を得なければならなかったんです。

しかし、今回は本当にマイペースに仕事しています。
今回の現場は、スポットクーラーしかないかなり暑さの厳しい環境なんですが、、、
作業中の水分補給は、上司の許可なしでOKだし。。。
それに作業のスピードは、以前に比べるとかなり遅く、、、
特に、残業中にする作業においては、
作業中、スポットクーラーに当たりながら、ただ立って待っている時間も少しあるんです。
(ほんのわすかな時間ですが、、、)
何か、こんな調子で残業代たっぷり貰っちゃっていいのかな?って感じもしますが、、、


○ 昼食

食事の内容は、別に今までと変わったところはないと思います。
でも食堂の大きさは、前の実習先に比べると小さいですね。

ただ今回は、ある意味、ちょっと厳しいものがあります。
個人的には、前の実習先のほうが良いです。

だって、今回は本社でしょ!?
本社ってことは、オフィスで事務をこなす方々も利用するんですよ。
つまり、事務系のキレイな・オシャレなお姉さんたちもいるわけですよ。

肉体労働で汚れまくりの状態で、そんなお姉さんたちを見るのは
やっぱり恥ずかしい気分がしますし、居心地は最悪ですね。

そして、今回は同期がほとんど誰も居ないから、、、
食事中&食後に話し相手となる人が誰も居ない。
これは、ある意味、淋しいもんですよね。


○ 家庭環境
実は、うちの父親は2年前から静岡のほうに単身赴任していたんです。
しかし先月(あれ?5月だっけ?)、再び名古屋に転勤が決まったんです。
そのため、またまた家族4人での生活が始まりました。

でも、逆に負担が増えたような気がします。
何か父親にはいつも振り回されてばかりなんです。

仕事から帰ってきても、父親が騒がしいだけにリラックスするのは難しい。
父親、帰った後はワインを飲んで酔っ払ってるだけに、、、
仕事で疲れた僕に異様に絡んでくるし、、、
PCでミクシィ使ってる最中に、勝手に、自分の部屋に入ってくるし、、、

それに、うちの父親、人使いが荒いんです。
毎朝、こちらは忙しいっていうのに、、、
「1枚パンを焼いておいてくれ」
とかは日常茶飯事。。。

水曜日の朝はゴミ出しや洗濯をしてから会社に向かうのですが、、、
父親が手伝ってくれるのかと思いきや、逆に「足でまとい」。
決して手伝ってくれない上、逆に、あれこれ注文を付けてくる。
おかげで、この前の水曜日なんか、2度もゴミ出しに行く羽目になったし。。。



まぁ、こんな感じで、何とか生活しています。

そういえば昨日、会社から夏季賞与の明細書を頂きました。
僕は新入社員なんですが、お小遣いってことでいくらか頂くことになりました。
何か、嬉しい話ですね。

さぁ、今月もお仕事、マイペースにがんばろうっと♪
posted by よしくん at 08:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。