2007年07月19日

とうとうツケが回ってきた

どうも、よしくんです。

およそ1週間ぶりの更新ですが、、、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

今日の僕はというと、、、
ちょっとヤバイことになっちゃったんですねぇ〜。。。
 
実は、ここ数日、眠れない日々が続いてたんです。
そう、朝の3時半、4時などに目が覚める日が続いていたんです。
ただ単に眠れないんじゃないんです。
寝てる最中に、肘からの激痛に襲われて目が覚めてしまうのです。

昨日まではお仕事が忙しく、、、
とってもじゃないけど、病院に行くヒマすらなかった。

ただ、、、

<中越沖地震>トヨタ国内全工場、停止 部品工場復旧せず 

7月18日21時40分配信 毎日新聞


 中越沖地震で被災した自動車部品メーカー、リケンの新潟県柏崎市内の工場復旧が遅れている影響で、トヨタ自動車は18日、部品確保のめどが立たないとして国内12の全自社工場の操業を19日夕から21日未明まで停止すると発表した。ダイハツ工業も国内全4工場の操業を同期間停止する。日産自動車や三菱自動車、スズキ、富士重工業も生産の一部停止を決めた。復旧が遅れれば、自動車業界への影響拡大は避けられない情勢だ。
 リケンはエンジン用ピストンリングで50%、変速機用のシールリングで70%超の国内シェアを持ち、多くの自動車メーカーに供給している。自動車各社からの応援を受け、生産設備の復旧を急いでいるが、水道、ガスが復旧せず、操業再開のめどは立っていない。
 トヨタは、子会社による福岡、宮城県、北海道の4工場や関東自動車など系列メーカーの工場も停止。週末の休業をはさんだ23日以降に関しては、リケンの状況をみて判断する。
 富士重は、群馬県太田市の工場の軽自動車全5車種の生産を、19日夕から21日まで停止。スズキも静岡、愛知両県の5工場で19日から3日間一部のラインを止め、三菱自も最大3日間、3工場を止める。
 変速機大手のジヤトコはリケンの部品を使っているため18日夜から、静岡県内の3地区の工場を一部停止。その変速機の供給を受けている日産自動車は20、21両日、2工場を一部停止する。ホンダは「19日中に解決策が見つからなければ来週には生産が止まる可能性がある」(福井威夫社長)としている。
 国内自動車メーカーは、極力部品在庫を持たない「カンバン方式」と呼ばれる生産スタイルで効率化を追求している。そのために、短期間でも部品が止まれば生産が止まるという弱点が、露呈した形だ。



うちの会社も、この影響をもろに受けたおかげで、、、
今日は急遽、定時上がりになりました。

ここで、余談ですが、、、
ちなみに、明日も定時上がりで、土曜日の休日出勤は中止になりました。
そのおかげで、あの“彼女”との土曜の夕方からのデートを自分から台無しにする危機から脱出!!!
(まぁ、元々、今日は上司の方に土曜日出勤は免除してほしいことをお願いしようと思っていたところでしたが、、、)



話を戻して、、、
今日は定時上がりで、帰宅したのは午後6時過ぎ。
そこで、近所の整形外科に出かけて、診察してもらいました。

診察前に、検査として両肘のレントゲン写真を撮ってもらいました。
どうやら、骨折はしていなかったようです。

しかし、、、
両腕が『腱鞘炎』になっていたのです!!!
実際に痛みがあるのは、肘だけじゃなく、手首、指先と手のひらの付け根あたりの部分
と言ったように、広範囲に渡っています。

腱鞘炎なら、安静にしていれば治ります。
でも、今のお仕事で安静になんかしてたら、仕事になりません。
(今は、工場のライン勤務ですから。。。)
そのため、、、
鎮痛剤と湿布をもらって、そして、両肘に注射してもらいました。
そして、来週の土曜日に再び診察を受けることにしました。


やっぱり、今月の頑張りの代償は決して小さくなかった。。。

今月は、昨日18日の時点で、残業を18時間消化しています。
今までの自己最高だった5月の合計17.5時間を、すでに上回っています。
しかも、今週は土曜出勤まで命じられていたんで、、、
もしも土曜出勤までしてたら、今週が終わった時点で30時間近くにまで到達してたでしょうね。
(一応、休日出勤も『残業』としてカウント)

確かに、仕事は厳しいけど、、、
今回の現場は、前回の現場よりもプレッシャーが少ない分、やりやすかった。
だから、ガンガン仕事を頑張った。
そして、商売道具となる自分の身体のメンテナンスも手を抜かなかった。
毎晩、お風呂上りにはストレッチをしてから、
仕事でよく使った箇所である『両肘や手首、腰』にバンテリンを塗ったり、時には湿布を貼ったりと、


つまり、これは『蓄積疲労』なんだと思う。
まぁ、こればかりは仕方が無い。

これからしばらくは、
“痛みとどう向き合うか?”
“どのように自分を騙しながら仕事を続けるのか?”
と言った感じで、、、

ほどほどにして、お仕事を頑張りたいと思います。
posted by よしくん at 20:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48523541
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

