2007年07月24日

ちょっと困った難題

どうも、よしくんです。
そろそろ7月もオシマイですね。

今日は24日、明日は給料日です。
というわけで、今日は給与明細をいただきました!!!
でも、先月は、、、残業時間が『たったの6時間』しかなかったので、、、
大幅な減収です。
しかし来月は、今月の残業分が含まれるので、、、
早くも来月のお給料が楽しみなんです。
 
今日の話は、いきなりですが、、、こんな質問からです。


あなたは今度の土曜日のお昼3時に恋人と待ち合わせをして、そのまま食事に出かける約束をしています。
しかし、上司から、
『今度の土曜日(=約束の日)、8時から5時まで休日出勤してくれないか?』
と言われてしまいます。

あなたは、そのときどちらを優先させますか?
恋人との約束? or 休日出勤?



実は僕、先週の水曜日にこの問題に直面したんです。
(別に、相手は恋人ってわけじゃないけど、、、)
本当に困ってしまいました。。。
その1晩、誰にも相談せずに悩みに悩みました。


この難題をふっかけてきた上司は本当に面倒見の良い方で、、、
新人の僕にもいろんなお仕事をさせてくれる。
こんな当てにならない僕を、一応、戦力として見てくれてるみたい。
そんなもんだから、、、
この休日出勤を断ろうにも、断りづらかったんです。

しかし、、、
自分の大切で大好きな方との食事は、本当に楽しみじゃないですか!?
普段、なかなか会えないわけだし、、、
だから、それをエサに頑張ってた自分もいるし。。。

それに、『休日出勤』を理由に先約だった食事をキャンセルすることって、、、
あなたにはできますか?
もし、簡単にキャンセルなんかしちゃうと、、、
『あなたは、私よりも仕事のほうが大事なのね!!!』
なんて言われて、別れられちゃうんじゃないですかねぇ〜!?
(これは、ちょっとベタな展開っぽいけど、、、)


でも、、、本当に難しい問題ですよね!?

みなさんなら、どう解決しますか???
posted by よしくん at 21:44| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 私だったら・・・多分、『お仕事』を優先しちゃう気がしますっ。って、まだまだ学生なんで想像もできないですよー!!!
 よしくんがどっちを選択したのかがすっごーく気になりますよーヾ(≧∇≦ )

 ハリポタ観たんですねー!!!羨ましいです。でも、「舞妓han」観れなかったのは残念ですね。 笑
 私も「舞妓han」観たいんですけど・・・テスト終る頃には、こっちも終っているような・・(´;ω;`)
Posted by あき at 2007年07月24日 22:04
>あきちゃん
コメントありがとうございます。

そっかぁ、お仕事を優先しちゃうかぁ。。。
確かに、簡単に上司の言うことを拒否するのはできないよね!?
そんな感じだから、今日も残業しちゃったし。。。
(残業を言ってきたのは、この日記で出てくる上司とは別の上司だけど、、、)

僕がどっちを選んだかって?
先週の月曜日に新潟で地震があったでしょ?
その地震で、トヨタをはじめとするすべての自動車会社の生産が止まったの。
その影響で、下請け会社であるうちの会社の生産ラインも止まっちゃって、、、
結局、土曜出勤は『中止』になっちゃったのよ。。。

つまり、僕が結論を選択する前に問題が解決してしまったわけですわぁ。(苦笑)


ハリポタは、うん、お勧めしておくわ!!!
舞妓hanは、今でも相当な人気みたいよ。
だから、まだまだ上映してるんじゃないかな!?
今度の日曜日にリトライしてみようかな?
Posted by よしくん at 2007年07月25日 20:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。