2007年08月01日

共感できること...

どうも、よしくんです。
今日から8月ですね、暑い日々が続きます。

結局、先月は頑張りました。
欠勤無しに、時間外労働が「残業30時間+休日出勤7時間」の計37時間。
4〜6月合計の残業時間(31.5時間)をたった1ヶ月で超えてしまった。。。
ある意味、快挙じゃない?
さてさて、お仕事の話はここまでにして、、、

今日の話題ですが、、、
先日、お友達が書いた日記に共感できる話題を見つけたので、、、


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(1部抜粋)

自分が出来ないことは分かってるけど…

それでも、いぃように使われてる気がして

信用されてないのが伝わって

ホント、もっとうまくやれよって思う。



みんな、みんなのこと考えようよ…

もっと周り見ようよ…

一人で抱えてる人がいること、何で分かってあげないの。 





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これって、自分が置かれてた立場と似ているんだよねぇ。。。


僕も、今までラドで知り合った友達たちと飲み会を開いたりしていた。
その飲み会では、決まって幹事役をやってた。

ラドが存在してた頃は、数人が集まってた状態で
日程から、お店、コース料理をみんなで選んでから、
僕がお店に電話してアポを取って、
それから、1人1人に連絡を取っていた。

これって、それほど負担は大きくない。
僕の責任範囲は、「連絡すること」だけだったんだから。。。
(時には、連絡の遅さなどで、イライラしたこともあったけど、、、)


それが、、、ラドが倒産してからというものの、、、
自分への負担が大きくなってしまったような気がする。

みんな、ラドの倒産を嘆き悲しみ、、、
そして、「せめて、ラドで作った繋がりはずっと大切にしたい」って口を揃えて言ってた。

でも、あれから4ヶ月経つけど、、、
「ラドでの繋がりを大切に」という美名の下、
みんなから、かなりの負担を強いられてると思えるの。

実際に、ラドでの友達との飲み会は5月と7月に計画した。
5月は無事に遂行できたものの、かなりの負担を強いられた。
日程の調整、お店選び、コース選び、お店へのアポ、みんなへの連絡、会費の最終決定などなど、、、
これらすべてを僕1人が背負うことになってしまった。
さらに、この飲み会での会費は、なぜか自分が1番たくさん払ってたし。。。

そして7月は、実は、大阪に出かけた28日に設定していたの。
こちらも、5月とほぼ同様の負担を1人で背負っていた。
ただ、日程の設定だけは、“あの彼女”に手助けしてもらってた。
それだけに、「頑張らなくっちゃ!!!」って気持ちでイッパイだった。

しかし、先々週の後半から、雲行きが怪しくなってきた。
普段の参加者の勝手気ままな発言に疲れを感じるようになったの。
「せっかく都合を合わせて決めたのに、やっぱり参加したくない!!」
「飲み会の予定はわかったけど、場所がわかんないぃぃぃ!!」
と言ったようなワガママな態度や発言、、、
それに加えて、その期間中に、
「○○先生って、mixiから消えたけど、いつ消えたか知っている?」
と言ったような質問も寄せられたし、、、


正直言って、我慢の限界だった。。。

みんな、「ラドのつながり」を口にするわりに、、、
『僕が、みんなに良いように利用されてただけなんだ』
って、思えてきた。

実際に今まで、、、
僕からお友達を(飲み会などに)誘うことはあっても、
その逆、僕が友達から誘われることなんて、ほとんど無かった。
そして今回も、
誰1人として僕が苦しんでたことに気づいてくれなかった。
周りからのワガママな振舞いに振り回されて、
心理的に疲れきってたのを気づいてもらえなかった。

飲み会の計画を潰したことをメールで伝えたとき、返ってきたメッセージには
「もっと早く連絡しろ!!!」
と言ったような自分本位な発言や、
「みんな、都合がつかなかったんだね!?」
「誰も集まらなかったの?」
と言ったような、一見、みんなのことを考えたような発言も、、、

でも、悲しいことに、
誰1人として僕のことを心配してくれた人なんて居なかった。
それがとっても悲しかった。

この件とは別に、、、
「よしくんは男なんだから、泣き言を言うな!!」
なんて文句を言ってきたヤツもいた。
(自分が僕をそんな状況に追い込んでるって言うのに、、、)



そういえば先日、ある友達は、
「どん底の状態からは、自力で這い上がるしかない」
なんて言ってた。

結局のところ、彼女の言うとおりだと思う。
今までだって、結局、お友達なんて何の助けにもならなかった。
自力で立ち直ってきた部分は、かなりあると思う。

だからって、、、

苦しんでいるお友達に手を差し伸べずに、放置しっぱなしでいいの?
それって、本当にお友達と言えるのかな?
お友達とは「楽しい部分」だけしか共有しちゃいけないのかな?


正直なことを言うと、、、
僕はみんなの便利屋さんなんかじゃないし、そんな扱いは受けたくない。
フェアじゃないと思う。
僕のことを、
「飲み会を開いてくれたり、いろんな企画をしてくれるから、よしはお友達だ」
なんて思ってる人間をお友達とは思えないし、、、
そんなことしか考えられない友達なんて、僕には必要ない。
posted by よしくん at 21:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49977226
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。