2007年10月13日

「楽=楽しい」!?

どうも、よしくんです。

先週からの風邪は、かなり調子が良くなってきました。
まだ「完全復調」とまではいかないものの、、、
かなり良い感じになってきました。

仕事も何とか1週間(=4日間だけど)、無事に消化してきました。
それでも、かなり長い道のりでしたわぁ。。。

 
そう、この4日間、本当に長く思えたんです。

それはなぜかって?



そう、、、

任される仕事が無いから!!!


今月から、本社工場の製造課から、保全課に異動しました。

そこで、「保全実習」なんです、3ヶ月間。



しかし、、、


誰にも相手にしてもらえない日々!!!



(ある程度、予想通りだけど・・・)



一応、今週は、チーフに仕事を与えてもらって、、、
メッチャ時間かけながらも、、、(=時間消耗作戦!?)
与えられた仕事を片付けて、、、
そして、仕事が無くなるやいなや、定時まで製図のお勉強。

こんな感じが、今週1週間の業務デス。
もちろん、残業はゼロ!!!
(むしろ、残業つけながら居残り勉強したら、怒られそう・・・)


今回の研修では、自分と同じ部署に他の同期のヤツがいるんですが、、、
そいつとは、すでに『雲泥の違い』が出てきてしまってます。

そいつは、昨日でも、一昨日でも、、、
充実した仕事をさせてもらってるみたい。。。
(昨日も一昨日も残業したみたいだし)
そして、先輩社員からそれなりに可愛がられてるみたいな感じ。


それに対して、よしくん。。。



完全に干されてますねぇ



正直言って、モチベーションが↓↓って感じです。

確かに、「残業=ゼロ」だから、身体にかかる負荷はかなり軽減されてます。
先月末とは比べ物にならないくらい、身体はラクです。
そして、仕事内容もラクです。

しかし、今の仕事が楽しいとは思わないです。
だって、時間を持て余すシーンが目に付くもん。。。
それに、今までの製造課では、こんなんありえなかった。。。
(もし、サボってたら、みんなに怒られる&白い目で見られる)


昨日の昼休み、古巣となる製造課の休憩所で、、、
自分の代わりに、その現場に配属された同期と話してたけど、、、


「保全課って退屈やし、時間が流れるのが遅く感じるやろ?」


“あぁ、確かに、同感だよ。。。”



まぁ、でも、考え様によっては、、、

こんな不遇も、今の自分にとっては良い経験かもしれない!?

そんな風に思えたりもします。

そもそも、自分はかなりのせっかちだし、
仕事中に何もしていないと、イライラしてきたり焦りを感じたりする傾向があるの。
でも、どんな状況に置かれても、焦りは禁物だし、、、
ムダにストレスを抱え込むのは、いろんな意味で良くないと思う。

それに、今の世の中って、
誰がいつ何時、“いじめ”を受ける側になってもおかしくないんですよね!?
現時点は、
『自分があんまり好ましくない(ってゆ〜か、「保全課」という部署では当たり前)な扱いを受けてて、同期のヤツが、しっかりと面倒を見てもらってる』
って感じですが、、、
その彼だって、あるとき突然、周りから見向きされなくなるようになることだってあるわけだし、、、
そういう意味では、“自分の今の立場も悪くない”ねぇ。

何よりも他人は他人、自分は自分だし。。。
それに、その同期は“できるヤツ”だと思ってる。

だから、彼と自分を比較したり、競争したりする気は全く無い。

そして、日記などでは、頻繁に
「焦らない」、「ゆったりと」、、、
などといった言葉を自分に戒めるように書いてるわけだけど、、、

今こそ、それを本当に実践すべき時なんだと思う。


まぁ、この3ヶ月間、無事に過ごせれば良いと思う。
それに、基本的に「残業がない」んだから、、、
今まで全く満喫できなかった「アフター5」ってやつを満喫してみたいね♪♪

posted by よしくん at 10:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。